教会の結婚式

村瀬様結婚式⑤0332

山手教会では、カトリック信徒はもちろん、新郎・新婦ともに信徒でなくても、「神様の前で、司祭に祝福されて永遠の愛を誓う」と考える方であれば、どなたでも下記条件を満たせば挙式していただけます。
 ・お二人とも初婚であること
 ・結婚準備講座に出席できること

挙式の準備である結婚講座、横浜・山手のロケーション、美しい教会と聖歌・・・。式の準備や進行を務める信徒のボランティアや聖歌隊も、お二人の門出を心から祝福させていただきます。

一方、カトリック教会は営利目的の結婚式場ではありません。ご自身でのお手配をお願いすることも多くあります。

それでも、神様の前での愛の誓いは、お二人の一生にとって美しい道しるべとなることと思います。どうぞお気軽に、教会事務所にお問い合わせ、またはミサのときなどに聖堂に足をお運びください。

村瀬様結婚式⑥0358

なお、カトリック教会は結婚を生涯に一度の大切な約束と考えておりますので、カトリック信者で再婚の場合は、所属教会の司祭にご相談ください。

挙式できる日時

原則として、金曜日と土曜日、両日とも13時からと15時からの2回ずつとなっております。
ただし、7~9月と12月は教会の都合で挙式申込みを受け付けておりません。そのほか、教会行事などでお受けできない日程もあります。
どうぞお早めにお問い合わせください。

結婚講座

カトリック教会では、挙式する新郎・新婦のみなさまに、結婚準備の心構えを整える機会として「結婚講座」を受けていただくことになっております。
山手教会の場合、次の三つの講座全てに必ず出席していただくようお願いしております。それぞれ、原則毎月1回ずつ、日曜日の開催ですので、挙式の日程が決まり、申込み手続きをされましたらお早めにご出席ください。
A講座:信徒の夫婦による結婚生活のお話や、講座に出席した新郎・新婦同士での分かち合い
B講座:前半)司祭のお話
    後半)挙式までの準備および挙式当日の流れの説明
C講座:産婦人科医のお話

挙式の費用

挙式に必要となる費用については、教会事務所にてご相談ください。

カトリック信徒の方へ

他教会に籍を置かれている方は、ご自身の所属教会主任司祭にまずお申込みください。

その他、詳細につきましては教会事務所にお問い合わせください。