【緊急】教会施設等の使用について

【緊急】教会施設等の使用について

原則として教会施設への立ち入りについては制限します。万が一使用する場合については、事務所を通じての許可が必要となります。勝手な立ち入り、集会等による感染の拡大につながる行為を防ぐための処置となります。緊急事態宣言の発出を踏まえての対応となりますのでご理解のほど、よろしくお願いいたします。

なお、この制限処置についての解除等については、別途ご案内いたします。それまでの間、ご理解とご協力をお願いいたします。

現時点において、新型コロナウイルス感染症についての終息は待った見えない状況です。カトリック山手教会においても、関係する皆様の健康を最優先とすべくこの結論に至っております。
そのため、5月4日以降において状況が改善されていない場合については、この対策を継続して行う可能性がありますことをご理解ください。

新型コロナウイルス感染症では、無症状でも感染しているケースが多々報告されており、ご自身が感染者であるにも関わらず自覚症状が無いこともあります。こうした場合、ほかの方に伝染させてしまうリスクがあるため、健康管理に十分に気を付けていただき、体調に少しでも違和感を感じた場合には、外出しないなど自制をしてください。発熱時に解熱剤を服用して熱が下がったとしても決して外出などしないようにお願いします。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐには、各個人が意識し正しい行動を行うことが重要です。自分は「感染してないから」、「自分だけは大丈夫」ということではなく、「無症状だが感染しているかもしれない」という意識を持ち、感染が拡大しないような行動をお願いします。

首相官邸ホームページ http://www.kantei.go.jp/jp/content/000061234.pdf

風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

教会に来られる方へ

当面の間、教会施設への立ち入りはできません。

ミサについて

カトリック山手教会の5月3日(日)までのミサの予定は、以下の通りとなります。

・平日の7:00のミサは、ありません。
・土曜日の17:00(日本語)、19:00(英語)のミサはありません。、
・日曜日の7:30(日本語)、9:30(英語)のミサはありません。
・フランス語ミサ(第3土曜日18:00)はありません。
・スペイン語ミサ(第4日曜日14:00)はありません。

主日ミサ 日曜日 7:30
《英語ミサ》 9:30
11:30 一般信徒は参加できません。
《スペイン語ミサ》 14:00 第4日曜日のみ
土曜日 17:00
《英語ミサ》 19:00 第2、第4土曜日のみ(聖堂修復完了までは毎週)
《フランス語ミサ》 18:00 第3土曜日のみ
6月~8月は休み
平日ミサ 月~土曜日 7:00
第1金曜日 9:30 初金ミサ

5月4日(月)以降のミサについては、新型コロナウイルス感染症の政府対応、社会情勢等に応じて検討した上でお知らせします。

奉仕者の方へ

原則として教会に来ないでください。

イベント等について

当面の間、イベント等については見合わせます。
 

 

みこころコーナー(売店)について

みこころコーナー(売店)は、当面お休みとさせていただきます。

 

 

委員会、集会等について

 当面の間、委員会や教会内の集会等については、各々の委員会、集会等の判断に委ねられますが、原則として開催しないでください。

 教会学校については、当面の間休校とします。また、卒業に関するすべてのイベントは中止とします。新学期の開始については、あらためてお知らせいたします。

 講座、勉強会については、各々の担当者に確認してください。

その他

関連LINK

横浜司教区における新型コロナウイルスの対応について

首相官邸

厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について

国立感染症研究所

日本感染症学会

横浜市 新型コロナウイルス感染症に関する情報について

新型コロナウイルス感染症に関する情報については、政府、公共機関等発表する情報を元に各自で判断し必要な行動をお願いします。
インターネットを通じたデマ、根拠のない情報に惑わされないように情報の内容を各自で十分に精査してください。
チェーンメール等やフィッシングメール等、悪意のあるメールが出回る可能性もあります。たとえ知人から受信したメールについても鵜呑みせず、冷静に内容を精査、判断してください。

総務省 チェーンメールを受け取った際は、転送は止めてください!

注意事項

  • 自分自身の健康管理を行ってください。体調が優れないときは朝・夕の体温測定を行いましょう。
  • 病院や施設での面会を控えましょう。高齢者や基礎疾患のある人に感染症をうつさないようにするためです。
  • 人が多く集まる室内での集会等の参加は必要なものに限りましょう。
  • 公共交通機関において、つり革、手すりなどの他人が触れる場所に触れた後は、鼻、口、目などを触らないようにしましょう。不特定多数の方の触れるものに接触した後の手指衛生が重要になります。
  • 会社、学校、自宅に着いてから手洗いをしっかり行いましょう。
  • 時差通勤によりラッシュアワーを避けましょう。
  • 東京オリンピック・パラリンピックに向けて準備してきたテレワークによる自宅勤務も活用しましょう
  • 37.5℃以上の発熱、咳、倦怠感がある場合には、出来るだけ会社、学校は休み、自宅での安静・静養を行いましょう。
  • 37.5℃以上の発熱、咳、倦怠感がある場合に、人と接触する場合は、咳エチケット(マスク着用)を行い、手で鼻、口を触った場合は、手洗いを行いましょう。
  • 体調不良者(発熱、咳など)に接する場合には、マスクを着用しましょう。

日本感染症学会 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)―水際対策から感染蔓延期に向けて―より引用

Print your tickets