【重要】聖堂の閉鎖とミサについて

2019年7月27日
カトリック山手教会 主任司祭
教会委員会

聖堂の閉鎖とミサについて

カトリック山手教会の聖堂において、2019年3月17日に天井の一部が剥がれ落ちました。当初は、聖堂の左右窓側の席を立ち入り禁止として聖堂を使用しておりましたが、その後専門家への調査等を依頼したところ、聖堂の天井にいくつかの不具合があることが報告されました。その報告を受けカトリック山手教会 教会委員会では、主任司祭と検討を重ねた結果、聖堂を利用する信徒及び観光等で訪問される方々の安全の確保を最優先とし、聖堂を全面的に閉鎖することを決定いたしました。
 皆様には、大変ご不便をおかけしますが、安全確保を最優先に考慮した処置ですので、なにとぞご理解の程よろしくお願いいたします。なお、これまで聖堂にて行っておりましたミサについては、聖堂下の教会ホール等で行う予定です。

― 記 ―

カトリック山手教会の聖堂の全面閉鎖について

閉鎖の理由:

聖堂天井の崩落に伴う安全の確保のため

閉鎖予定期間:

2019年7月20日(土)~2020年7月末(見込み)
※ 閉鎖期間については、現時点での見込みであり、諸々の事情により前後する可能性があります。

ミサについて:

主日ミサについては、教会ホールや信徒館にて、これまで通り行います。ただし、収容人数などに限りがあり、すべての人を収容できないことも考えられます。また、工事が着工されると、駐車場は工事関係の車両の出入りがあるほか、一部を機材、資材等の置き場とする予定です。つきましては、お近くの他の教会のミサについてご検討いただきますよう、ご協力をお願いいたします。

その他:

今後の詳細な調査、工事の状況に応じて教会施設の利用をさらに制限する可能性がありますので予めご了承ください。
教会施設の利用や修繕工事に関する最新の情報は、当ホームページにてお知らせする予定です。

第3地区教会のミサ時間(日本語)

教会名 ミサ アクセス(最寄り駅)
曜日 時間
末吉町教会 17:00 京浜急行線「日ノ出町駅」

徒歩7分

11:30
二俣川教会 17:00 相鉄線「二俣川駅」

徒歩10分

7:00
10:00
磯子教会 16:00 JR京浜東北線「磯子駅」

徒歩10分

9:30
港南教会 8:45 横浜市営地下鉄線
「上永谷駅」徒歩9分
「港南中央駅」徒歩15分
戸部教会 7:00
10:30
京浜急行線「戸部駅」
徒歩10分
保土ヶ谷教会 17:00 JR横須賀線「保土ヶ谷駅」下車
保土ヶ谷駅西口1番乗り場から市営バス25系統で桜台小学校前下車
10:00

各教会の詳細については、それぞれの教会のホームページなどでご確認ください。
上記以外の教会については、横浜司教区のホームページをご覧ください。

Book your tickets