山手教会聖堂の改修のための第2期工事に関するお知らせ

カトリック山手教会 信徒の皆様へ

3年前に聖堂天井の一部が剥がれ落ちたのをきっかけに、聖堂の修繕工事が始まりました。
第2期工事が始まるのに伴い、7月17日(日)11:30のミサを最後に、再び聖堂は一旦閉鎖となりますので、今までの経緯と今後の工事予定、その間のミサ、教会活動などについてお知らせいたします。

カトリック山手教会
主任司祭、教会委員長、聖堂修繕委員会

■山手教会聖堂 改修 第2期工事について

1)改修のきっかけと経緯:
 2019年3月:聖堂天井の一部が剥がれ落ちたが、幸い人的被害はありませんでした。
 2020年3月:建物の劣化状況を調査した結果、概ね危険はないものの構造の一部に
         劣化が見られ補修が望ましいとの助言を受けました。
 2020年5月:聖堂の天井・壁面の落下防止対策として、ピンネット工法による天井と
         壁面下地の補強工事を行いました。 ⇒ (第1期工事完了)
 2020年6月:聖堂内の環境改善策として、照明・音響設備の更新を検討しました。
  ~22年4月 横浜市の「歴史的建造物」に認定を受けている聖堂の改修工事許可と
         助成金申請の手続き準備を行い、許可を得ました。

2)第2期工事の内容:(建物関係)
 ①老朽化した聖堂屋根内部構造の改修、漏水防止対策、雨水排水設備の改良
 ②屋根瓦は、耐久性向上のため銅板からカラーステンレス鋼板へ変更(色は同じ緑青色)
 ③建物劣化箇所(コンクリート被り厚不足、ひび割れ)の細部調査と補修
 ④建物外壁塗装の塗替え
 ⑤窓枠の修理とステンドグラスシール材の交換
 ⑥聖堂窓のステンドグラス色配置を変更、内陣両脇窓のデザインを一部復元
 ⑦聖堂天井と壁面下地の仕上げ塗装

3)環境改善する項目:(設備関係)
 ①照明器具をLEDに変え、より明るく、文字を見やすくします。
 ②音響設備をデジタル機器に入れ替え、より聞き取りやすくします。
 ③新しい補聴設備を導入し、どこでも聞こえやすくします。

4)第2期工事の期間: 2022年7月中旬~2023年3月末(予定)

[ 概略工事工程表 ]

5)改修工事の委託先施工業者:
 ①屋根と外壁塗装、補強工事、窓などの外周工事関係: ㈱小俣組 (こまたぐみ)
 ②聖堂内部の仕上げ、照明/音響設備工事関係   : ㈱都市住研(としじゅうけん)

6)第2期工事の工事費用 : (総工費) 約2億7千万円 を予定

7)工事の時間帯: 変更がある場合は、事前にお知らせいたします。
 ・平日祝日: 7:30~17:30
 ・土曜日  : 7:30~16:00
 ・日曜日  : 工事は行いません。

■修繕工事中のミサ、葬儀について

1)ミサについて
 *工事期間中、聖堂は全面閉鎖し、ミサは「教会ホール」で行います。
 *各ミサのA、B 2グループ分けについては、当面継続します。
 *ネット配信は引き続き行います。(日曜日 9:30英語、11:30日本語)

2)葬儀について
 *工事期間中は山手教会(教会ホール)で葬儀ができないため、近隣の教会をお借りすることになります。詳しくは教会事務所にご相談ください。

■その他の教会活動について

 *安全上の観点から教会敷地内での活動は制限されます。最新の情報にご注意ください。
 *「教会ホール」が「聖堂」となるため、施設利用についてご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。
 *平日の聖体訪問・お祈りは教会ホールで行なえますが、工事作業中のため、くれぐれもご注意ください。

■駐車場の利用制限について

 *工事期間中は、駐車場内に機材置場、現場事務所などを置くため一部を立入禁止に、駐車スペースや通行経路の制約から、教会で必要と認めた車以外は駐車できません。

 *必要と認めた方にのみ、都度「許可証」を発行し、私的都合での発行はいたしません。教会事務所に理由をお申し出いただき、駐車中は必ずこの許可証を掲示してください。また、用事が済み次第、「許可証」は必ず事務所へ返却してください。状況や台数によってはお断りする場合もありますので、ご了承ください。

 *7月23日(土)17時のミサより、ミサ参加のための車は駐車場を使用できません。近隣の有料駐車場をご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。

 *幼稚園児 送迎のための車の入場/退場の通行時間帯は、一切駐車できません。詳しくは幼稚園から発行される案内をご確認ください。

❖最後に、献金・寄付のお願いです。

現在の社会・経済状況から信徒の皆様に寄付の割り当てをできる状況にないと考え第2期工事では次のような資金計画を立てました。

 ・「横浜市歴史的建造物」修繕のための助成金 :   3千万円
 ・山手教会の献金/寄付などの蓄えから充当  :約2億3千万円
 ・聖堂修繕のための新たな献金/寄付     :   1千万円 以上
 皆様のご協力を、よろしくお願い申し上げます。

 ※ 聖堂修繕のための献金/寄付にご協力いただける場合は、次の方法でお願いします。

 ①現金の場合  :司祭館1階の山手教会事務所窓口へお申し出ください。

 ②銀行振込の場合:振込先をお伝えしますので、山手教会事務所窓口へお申し出ください。

以 上

Print your tickets