FAQ

よくあるご質問(FAQ)について質問と回答を集めたものです。
教義等に関するものではありませんので、他の教会と異なる部分もあります。
ご不明な点は、ミサに参加された際に案内係にお声掛けください。

Q1:信者ではありませんが、ミサに出席できますか。
A1:ミサはどなたでも祈る心があれば自由に参加できます。日曜日の日本語のミサであれば、聖堂の入り口付近に案内係がおりますので、ミサの前でも後でも遠慮なくお尋ねください。
 
Q2:ミサ以外の時間でも、聖堂で祈ったり見学したりできますか。
A2:特別な礼拝や行事のとき以外は、どなたでも聖堂に入って祈ったり見学したりしていただけます。ただ、聖堂奥の祭壇や制限された場所には立ち入らないようお願いします。また、祈りの場所ですので、静粛を保つようにお願いします。
 
Q3:正しい手の合わせ方を教えてください。
A3:神様に心を向けて祈ることが大切ですので、手の平を合わせるか、指を組むかなど、形に決まりはありません。
 
Q4:神父さまと話をしたいのですが。
A4:日曜日のミサの後、短時間の立ち話以上のことをお望みの時は事前にお約束いただいた方がよいでしょう。日曜日のミサ後に直接、または電話でご連絡をお願いします。
 
Q5:カトリックの勉強をしたいのですが。
A5:ミサに参加していただく以外に、キリスト教の教義や聖書を学ぶための入門講座が開講されています。カトリックの信者になるためには洗礼を受ける必要があり、その準備にもなります。日程は当ホームページの「講座案内」をご覧いただき、教会事務所にお申し込みください。
 
Q6:子どもを日曜学校に通わせたいのですが。
A6:日曜学校(教会学校)は、信者の子どもはもちろん、信者でない子どもも大歓迎です。歌やゲームを楽しんだり、夏休みには保護者も一緒に教会でデイキャンプをしたり、クリスマスには劇を披露したり、わかりやすく神さまやイエスさまのことを学んでいます。お申し込みやお問い合わせは、教会事務所にお願いします。
 
Q7:信者でなくても結婚式やお葬式ができますか。
A7:大丈夫です。教会の祭儀や行事との日程的な兼ね合いがありますので、お早めに教会事務所にご相談ください。結婚式については当ホームページの「教会の結婚式」もご覧ください。